表参道こころのクリニックコラム

スタッフによる日々の出来事などをコラム形式で綴っています



2016年 12月 22日

年末年始休診のお知らせ

 年末年始は以下の日程を休診とさせて頂きます。
 2016年12月28日(水) - 2017年1月3日(火)
 予め、ご了承のほどお願い致します。


2016年 10月 28日

寒くなって参りました

 1年も残り2ヶ月になり、本格的に寒くなってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 寒い日はお鍋やおでんなど暖かい食べ物が恋しくなりますね…。
 みなさんのおススメの暖かい食べ物を是非お聞かせください。

 食べ物ではないですが...ゆっくりとお風呂で温まると心も身体もリラックスできるのでおススメです。
 風邪やインフルエンザ予防に手洗いうがいはしっかりと行い、寒い冬でも元気に乗り越えましょう!


2016年 10月 17日

新しく英語のグループが始まります

 みなさんこんにちは。
 台風が過ぎ朝晩は冷え込む日が多くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
 秋はおいしい食べ物がたくさんあるので食べすぎに注意しつつしっかり栄養を取り、風邪にはましょう。

 11月から新しく英語のグループが始まります。
 詳細はお気軽に院長または受付にお声がけください。
 当院では医師、心理士、グループ療法を取り入れ、患者様の症状改善に取り組んでいます。


2016年 8月 26日

お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?

 みなさんこんにちは。
 お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?
 今年は台風の影響でなんだか落ち着かない夏休みになった方も多いと思います。
 暦上では9月から秋と言われておりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
 体調管理に気を付けて残暑を元気に乗り越えましょう!


2016年 8月 1日

お盆休みのお知らせ

 こんにちは。
 梅雨が明けて本格的な夏に突入し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 夏休みにお出かけをされる方いらっしゃると思いますが、こまめに水分を補給し、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね!

 当院は下記のお日にちにお盆休みを頂きます。
 8/15(月)・8/16(火)・8/18(木)

 また、8/12(金)~8/20(土)までの期間は10:00~18:00とお時間を短縮して診察を行いますので、お間違いないようにお願いします。

 では楽しい夏をお過ごしください。


2016年 6月 21日

GWも明けましたね

 こんにちは。
 6月になり、本格的に梅雨の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 今年の夏はものすごく暑くなると言われていますので、
 楽しい夏に受けて今のうちから熱中症の対策をしておきましょう!
 連日の雨で低気圧が続きますが、無理なさらずにお大事になさってください。


2016年 5月 6日

GWも明けましたね

 こんにちは。
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?
 今年は天気がいい日が続いたのでリフレッシュできたのではないでしょうか。
 まだまだ朝晩の寒暖の差があるので、お体にお気を付けください。


2016年 2月 22日

3月から新しい音楽療法が始まります

 皆さん、気温の差がありますがいかがお過ごしでしょうか?
 3月から新しい音楽療法が始まります。
 ちなみに前回の第一弾も先生が監修されています。
 皆さんで楽しく歌を歌ったりして過ごしたいと思いますので、是非参加をお待ちしています。


2015年 6月 25日

日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」ドラマの監修をしました

 日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」内のドラマ、「心の科学者・成海朔の挑戦」にて
 7月1日に放送予定の同作第二弾で、当院院長が監修をさせて頂きました。
 ちなみに前回の第一弾も先生が監修されています。
 第一弾公式ページ:http://www.ntv.co.jp/gyotenspdrama/
 ドラマ詳細ページ:http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57655
 皆様ももしよろしければご覧ください!


2014年10月 18日

調布福祉課 出張フラワーセラピー

 先日と同じ調布ですが、また違うところで「調布福祉課」からお話しがあり、
 出張グループワークに行って参りました!
 先日同様、みなさん楽しくご参加頂き、終始明るい雰囲気で行われました。
 調布福祉課の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 出張グループワークのご要望がございましたら以下までご連絡ください。

心理士 名和恵美子 Mail:emiko08_mint@live.jp




2014年9月 13日

調布の森ハーモニー 出張フラワーセラピー

 調布市の調布家族会の方からお話しを頂きまして、
 調布の森に出張グループワークを行いに行って参りました。
 おかげさまで皆様からご好評を頂きまして、とてもいいグループワークになりました。
 皆様本当にありがとうございました。
 また機会がありましたら是非実施したいですね♪

 出張グループワークのご要望がございましたら以下までご連絡ください。

心理士 名和恵美子 Mail:emiko08_mint@live.jp




2014年8月 25日

モントリオール映画祭

 あの有名なモントリオール映画祭に行ってきました!(出演者じゃないですw)
 映画祭関係の方々のカウンセリングのお手伝いです。
 このような関係の皆様のご相談にも乗らせて頂いています!
 お仕事でしたが、とってもいい思い出ができました。